好奇心いっぱい!笑お!歌お!元気でいこ! - 子育て(教育)奮闘ブログ

子育て(教育)に奮闘中。興味のあること(本・音楽・映画・ジョニー・デップ)なども書いています。

カウンター

プロフィール

そばかすうさぎ

Author:そばかすうさぎ


不安定な体調と仲良くしながら頑張っています。更新もボチボチ・・・

いろんなことに迷い、悩んでいる毎日です。

ブログ開始から何日経った?

2006年3月開始!

当初からおつきあいいただいているブロ友の方には、本当に《感謝》です!
時期的に更新が休みがちになる時もあるとは思いますが、今後もお立ち寄りいただけたらうれしいです。

最新コメント

コメントありがとうございます

カテゴリ

リンク

ブログ内検索

フォト一覧

アーカイブ

 

フリーエリア

お気に入り


ジョニー・デップ出演作品です。



--/--/-- --:--|スポンサー広告

 お引っ越し!

ブログを引っ越しました!

新しいブログはこちら。

Enjoy every day! -毎日を楽しもう!-
子育て(教育)を中心に、日々感じたことなどを記録。

ただいま記事の一部を移行中です。
今後もよろしくお願いします。
2015/08/24 15:54|未分類CM:0

 毎日が熱帯夜

連日、最高気温がニュースなどで取沙汰されていますが、本当に毎日暑いですね。
猛暑日と呼ばれる35℃以上になることは、この辺り、さすがに毎日ではないものの、外出はできるだけ控えたいです。
とにかく暑いです。

先日(先月の終わり)、8月中旬までに役所に届け出る書類があって、
「明日から暑くなるみたいだし、曇りで少し気温の低い今日を逃したらきっともう行ける日がない」
と午後から出かけたのです。
念のため、保冷剤をハンカチに包んで持ち日傘をさして、日陰になる道を選んで。

ところが・・・

予想外に太陽が顔を出し、けっこう大変でした。
それでも、行きは途中まで日陰がたくさんあったのでまだ楽でした。
この途中が問題の場所。
平和大通り(別称「100m道路」)を超えるのが地獄。
上から太陽、下から(路面)熱。
この道路を超えないと日陰がない!

用事を済ませ、涼む暇もなくあの通りを超え、会社へと引き返す。
保冷剤で冷やしながら。

会社の隣のスーパーで涼みも兼ねて入り、水分プラス塩分補給のドリンクを買って戻りました。
言うまでもなく、顔は真っ赤!ゆでだこ状態です。
顔を洗い、新しい保冷剤で冷やしながら水分を摂り、汗が引いて顔の赤みがひくまで30分はかかりました。

翌日から本当にこの日以上に暑くなり、現在の暑さに至ります。

夜に至っては、毎日が熱帯夜で、タイマーが切れれば目を覚まします。
細切れでタイマーにしなきゃいいんですけど、ずっとはやっぱり嫌なので。

毎年のことですが、本当にみなさん無理をされないように。
エアコンの力を借りる、水分・塩分補給、ほどよい休憩。
暑さ対策をお忘れなく!

2015/08/06 19:55|あんなことこんなことCM:0

 行きました!『藤子・F・不二雄展』

26日の日曜日、『生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展』に行ってきました。
前々から行こうという話が出ていて2週目に突入してすぐに行きました。

美術館入口からもう、ドラえもんのオンパレード。
全部のドラえもんと撮影するはめに。
(こんなにドラえもんが好きだったか?)
NEC_0067.jpg

展示コーナーに関していえば、年長クラスの子どもが興味を持ちそうなコーナーのみ、他スルーです。
仕方ないですね。

体験型フォトスポットではニッコニコ!
2015072614.jpg 2015072616.jpg

人気キャラクターとの握手会は日替わり。
ドラえもん、パーマン、オバケのQ太郎と、土日祝日とお盆は2日間。

ドラえもんはどうしても日程が合わず、結果的にはパーマンになりました。

パーマンを知らない世代のむすこでしたが、展示されたパーマン2号(おさる)に興味津々だったので、1号が登場した時も目をキラキラさせていました。

あとは、ショップを見て、ちょっぴりお買い物をして帰りました。


天気が良くて暑い日で、この美術館まではけっこう歩くので大変。
日陰があって助かりました。

市内には美術館が三つあります。
一つはさらに家から便が悪いし、見たい企画展もないので行ってないですが、やっぱりこういう企画があると子どもが行く機会ができるのでいいですね。

私は美術館より博物館派ですが。
(美術品にはあまり興味がない。)
2015/07/28 18:59|教室・体験などCM:0

 直撃コース

台風が1つ、また一つと日本に近づいてくる季節になりました。

この度ほぼ同時期に発生した台風は3個。(現時点ですでにもう1個発生。)
うち、3個目の台風11号がいよいよ上陸しそうなコースに入ってきました。
台風の進路予報からすると、広島に直撃しそうな・・・
「それてくれ~!」
と思っていましたが、どうやら免れそうもありません。

西日本に台風が接近、上陸しそうな時は、東を通るか西を通るかを見ています。
西寄りのコースがやっぱり怖いので。
今回は直撃コースだから西だ東だとは言ってられないですけど。

金曜日までまだ2日ありますが、その間にその程度ズレるか。
いつも夜中から未明に最接近して、眠れない夜を過ごしますが、今回は朝から夕方の間になるのかなぁ。
どっちにしてもイヤですね。

2015/07/14 21:01|あんなことこんなことCM:0

 面談日

保育園行事が続きます。

今日は面談日でした。
毎年のことですが、特に問題児ではないので、日頃の様子(保育園と家庭)などをお話しました。

お迎え時、土曜日のイベントの記事が貼りだしてあったので見て帰りました。


しかし、本日は3時前の地震から始まり、日中の強風、夜になり大雨洪水意報(ほとんど毎日曜に発令されています)と、嫌な感じです。
週末には台風がこちらに向かってやってきそうですし憂鬱です。
筋肉痛が少し和らいだだけでもヨシという感じですね。

2015/07/13 20:39|幼児期年長組(2015.4~2016.3月)CM:0

お願い

トラックバックは受け付けておりません。

記事に関係ないコメントは、削除することがあります。

ショッピングについては、ご自分で商品をご確認の上、注文、及びお問い合わせは各ショップと直接お願いいたします。

ご了承下さい。


ブログ<好奇心いっぱい!笑お!歌お!元気でいこ!>は、 amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ショッピング






子育て・教育関連モノ

私が個人的にイイと思ったモノから、実際に購入したモノまで。
少しずつ増やしていきます。


★いろんな世界が広がります。


★楽しみながらできる知育モノなど。 


★もっともっと!


※ご参考までに。
ご購入は、ご自身で判断でお願いします。

ロマンス小説に夢中!

私が夢中になっているロマンス小説。
興味がある方。ぜひ遊びに来てね。
ブログはこちらからどうぞ。

ロマンス・ブログ<夢みるように>(読書記録)

コミックで読むロマンス
原作で<私のお気に入り>のコミック版(クリックすると作品記事が表示されます)、気軽に読んでみませんか?

でも、やっぱり原作で読むのが一番!
私の<お気に入り原作本>の読書記録の数々は → こちら
どんどん増えてます。
(もっと絞込みができたらいいのですが、そこまで時間がなくて・・・)

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

